曲がり角

一週間経っても風邪が治っていない件について思うところが有りまして。
それはね、「治りが遅い」じゃなくて、「進みが遅い」ってこと。


今回の風邪、引き始めはって言うと多分3日。この頃からもうなんだか頭痛がしていたんですよね。
で、そのまま3日程特に大きな変化もなく来て6日から鼻づまりと咳、そして今に至る。

20歳の頃までは、「あ、なんか風邪っぽい」と感じたらその日の晩か次の日の朝にはズルズルさせててじきに熱が出たし、熱も1日寝てればすっと下がってあとは3,4日ほどすれば咳も鼻水も収束していたと思うんですよ。罹ったな、と思ったらあっという間に悪くなってあっという間に良くなる感じ。
ところがいまはどうですか。
だらだらと悪くなってだらだらと悪いのを引きずってるわけですよ。これはもうあれです。筋肉痛が明後日に来るのと一緒です。ちっとは理系くさく言うならば「代謝が衰えた」ってことですか。

歳ってやつね。ふう。