30歳になったこと

少し前に誕生日を迎えて私も30歳になりました。同級生のみなさんも30歳になってるんだから当たり前っちゃああまりに当たり前のこと。祝福の連絡を下さったみなさん、ありがとうございます。

何が変わるわけでもないけど、と妹はメールをくれましたが、なんとなく自分の意識は変わった気がします。
これから老いや衰えと向き合うことが始まるんだなあ、と。
そんでもってこれまでの10年を省みたときに、なんだかじたばたした割りに全然実りがなかったなあ、むしろ小さく縮こまっちゃったなあ、と。学生時代までの私はもっととんがってて熱かったような気がするんですけども。

さて、これからの私はどうなりますことやら。