おたんこNAS

NASキットも無事届いて「さーバックアップついでにデータ整理しちゃうぞー」みたいに意気込んでたら、なんか速度が全然出てないでござる。
速度計測ツールをダウンロードしてきて測ったらやっぱり全然出てなかったでござる。
原因を調べたらルータが100BASE-TXまでしか対応してなかったでござる。そりゃ速度でないよね。


仕方ないのでルータを買ってきて繋ぎなおしたらIPがどうとかどうやって設定するんだっけと色々悪戦苦闘してめっちゃ時間掛かったでござる。
挙げ句の果てに折角繋いだNASが半端にアクセス出来なくなったでござる。
色々やった結果、NASを再起動したら直ったでござる。
やっぱ再起動最強やね。うん。