ごますりごまかし

最近、ご飯に魚のヅケをよく作ります。

所謂、「ゴマかんぱち」「ゴマあじ」といわれるやつです。

 

作り方は簡単。

醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜて火にかけてアルコールを煮飛ばしたものに、すりごまをたっぷり。ご家庭なら各大さじ1~2程度。醤油は淡口よりも甘めのものが良いでしょう。

これを冷ましてから、薄く切った魚肉を15分~30分ほど漬けるだけ。

好みで小口ネギ、揉み海苔、青じそ、おろしワサビを加えて。

 

カンパチ、アジに限らず、タイ、ヒラマサ、その他いろいろおいしく食べられます。

ただ、作るたびに思うんですよね。

 

これ、どの魚でも大体同じ味だなって。