有情

むかーしからの読者は覚えてるかもしれませんけれど、うちの婆様ね。もう亡くなってから6年ほどたちますか。

ときど記ではあまり書かなかったけど、最後の2,3年は寝たきりになってだいぶ認知症も進んでましてね。

施設に入ってたから私が自分で一から十まで介護したわけじゃないし、言うほど何か介護で苦労したわけじゃないけども、あれを思うと「2,3日寝付いてそのままコロッと死ねるなら、どっちが幸せだろうか」という気持ちがいつもあります。

数年たって、「もうボケて足腰も経たないなら、コロナで死んでいればいっそ本人も周りもみんな楽だったのに」と思う人が現れるんじゃないかなと全く社会的に正しくないことを思う、そんな日々。

なんなら今現在既に「ワクチンなんかいらないから、このままコロッと逝ってくれればいいのに」と思ってる人がいるんじゃなかろうか。