映画の話

世間に楽しいネタがないので、映画を見ます。

今日は「ナイル川殺人事件」。アガサ・クリスティの"Death on the Nile"、日本語では「ナイルに死す」の映画版です。

「そういえばちょい前に『オリエント急行殺人事件』もやってたよなー」と思って振り返ると、なんと4年以上前!!

マジか…。

全体としては「洋画版2時間サスペンスドラマ」、古典も古典の推理ものなので、それ以上でもそれ以外でもないです。あまり気負わずに気楽に見ればいいと思います。気負わずに、と言いながら画面の中で起きるのは殺人事件なんですけれど。

ちなみに私は原作を知らずに見て、まあまあいい感じに犯人を当てられました。

背景のエジプト風景はいかにもCGっぽいところはありますが、衣装や小道具大道具は相変わらずいい感じに手が込んでます。スーツやドレスに凝ってる映画は大変すばらしい。

めちゃくちゃ凝った映画というわけではないんですけれど、2時間ほどサスペンスを楽しもうという人には大変よろしいんではないでしょうか。

ラストの

「あなたの仕事は見たくなかったわ」

「でしょうな…」

のシーンはちょっとグッときましたね。

 

ところで、原作通りなのかなと思ってちょっと調べてみたところ、登場人物自体がかなり少なく、というのも原作での登場人物がかなり多いようで2時間ものに収まるように減らされたようで、多少殺される人が変わったりもしているようです。原作が好きな人からすると、あんまり合わないのかもしれませんね。