映画の話とかAIとか

全然書いてなかったけど、映画見ました。2本。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」と「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。

どっちも良かった!

どちらも「そうそう、こういうのでいいんだよ」って感じ。細かいところは探せば色々あるんでしょうけれど、気楽にのんびり考えずに見られて楽しい。そんな映画。

 

で、AIのお話。

 

世間でAIと言っているものは本当にAIと言っていいのか、とかそういう話はすぽんじ王子とかの機械学習やなんやかやに詳しい人に任せますけれど。

最近は仕事で使うサービスにもあれやこれや「AIであなたの仕事をサポート」みたいな話が飛び交ってて、えらい時代になったもんだと思います。

 

誰とは言わないけれど、「blogのネタがないから/書きぶりに困るから、chatGPTで出力してみた」みたいな話があったりして、「書くことないなら、わざわざ書かなくてもよくない?」って気もします。

このblogは「書きたくない、書けないなら、無理に書かない」というスタンスでやっていますので、「ネタがないのでお休み」「書きたいことなら腐るほどあるのに、キーボードに向かうとなぜか1つも言葉にならない(cf:久松史奈「天使の休息」)」というネタさえ飛び出してますからね。

 

とはいえ、「世間もすなるAIといふものをわれもしてみむとてするなり」という点では実に時勢に合わせたいい記事とも言えるわけです。

そこら辺の話題はどのみちほかの人がやるだろうし、私は自分で書くことに値打ちを感じているので、今のところ我がblogは全部人間が手で打ち込んでいます。

そういうblogも10年もしたら骨董品みたいな扱いになるんでしょうか。

 

ところで、chatGPTの"GPT"って何?

(将来のAIなら「ggrks」って返すのかな。)