2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Holyrood Quality アイスティ

隠遁者

はてなのトップページに「注目の記事」っていうのがありまして、どんな話題がはてなでホットなのかわかるようになってます。 たまたまさっき覗いてみたら、はてなブックマークがどうの星の追加がどうのレスがうんたらかんたらで揉めて「これは魔女狩りだー!…

自分の利益しか考えない社会=誰も助けてくれない社会

「介護施設がどっこも空いてなくてさあ、まあコネも使ってカネも使って入れたんだけどね、ほんとこの国の行政はどうなってんの?」 どうにかなってるのは己の首の上だ、という人間が大量にのさばってるのがこの国がダメな理由の一つだと思うんです。

市民と住民の違い

公営住宅の募集が始まりまして、問い合わせもたくさんあるわけですが、住民の皆さんの要求をまとめるとこんな感じ。 「なるべく広いところがいいんだけど(最低3DK)。」 「やっぱり綺麗なところのほうないいじゃないですか。」 「駐車場付きですよね?」 「お…

正解は

同じ係のF先輩はそろそろ微妙なお年頃。私もあまり人のことは言えませんが。 F先輩 「|t>さん、トナーが切れてるんだけど。」 t> 「カートリッジ振ってもダメですか?」 F先輩 「…ダメみたい。」 t> 「はあ、そしたら交換しかないんじゃないですか?」 この…

公務員根性丸出し

やっぱり人間自分の立場で物を言うってことですか。

今日の紅茶

Jun Chiyabari アイスティ そろそろホットも楽しみになります。

星空

本来、満月の夜は天体観測に全く向かないんですが、久方ぶりにじっくり夜空を眺めた気がします。 カシオペアを見つければ記憶をたどって北極星、ついでに北斗七星を追って死兆星…おっとっと。 星が瞬くのを見つめながら、そういえば宇宙にでて見る星は瞬かな…

円月殺法!

ああ、こんなにも今日の夜空は晴れやかで、こんなにも月は冴えわたっているのに、私の心は曇り空。 タイトルと合ってないよという突っ込みは大歓迎です。

連休

せっかくの連休、日ごろ出来ないことを、というわけでキーボードの洗浄などしてみました。「ええ若もんがせっかくの休日に…」と小言を食らいそうですが気にしない気にしない。 まずはキートップを外して分解。 わわわ。なんですか、これは。ときどきはブロワ…

相殺戦

自民でまたあれこれ騒いでらっしゃるわけですが、結局のところあまり政策論争にはならないんですよね。 ちなみに、個人的な意見を申しますと内政に関しては福田さんのほうが好き。麻生さんに比べれば改革継続路線に見えるから。外政に関しては麻生さんのほう…

金のある苦労金のない苦労

公務員になって半年が経ちまして、条件付採用から本採用への関門として形式ばかりの面接が人事との間で執り行われました。 人事 「これまで消費した年休が2日みたいですね。もっと休んでいいんですよ?」 公務員ってこういうところで浮世離れしてますよね。…

彼岸に思う

やはり年齢を重ねるごとに時間の流れを早く感じるようで仕方有りません。

人生

人生の舵取りって、難しいですねえ。改めてそんなことを思う夜。 なんというのか、適当に突っ走って危機一髪のところで方向転換、というのを繰り返してるような気がして。あとやっぱり信頼と信用は別物ってこととか。 わたしもまだまだクチバシが黄色いって…

帰省というか

山口の姉の所へ連休を利用して行ってまいりました。実家というべきところなんですが、もはや私の面影はほとんど消え去ってむしろ姉の城。 で、従兄が中古のマンションを買ったそうでして、大伯母の敬老会もかねて一席設けられたのに呼ばれてきたんですが、そ…

感傷旅行

ああ、なんかもう全てがダメダメ。なぜだか今年の9月はいつにもまして感傷的になりすぎて…。

近親者

半年振りに妹が金土日と泊りがけで遊びにやってきてました。なんでも近くまで出張だったそうで、そのついでですって。 こうしてお互いすっかり大人になって思うには、似たもの同士だなあということ。外見は全くもって似てないのですが、ノリというかリズムと…

Tenderness

やさしさとはなんぞや、と随分らしくないことを考えざるを得ないときもたまにはあります。 「あなたはとてもやさしい人だしそれは素晴らしいことけど、他人のために自分を犠牲にすることはないと思う。」 なんてこと言われた日には特に。 私って、そもそもや…

風も涼しくなりにけり

歳を重ねると人は涙もろくなるって本当なんだろうかとふと思う一瞬。

今日の紅茶

Holyrood Quality アイスティ まだまだ昼日中はお暑うございます。

自画

暑さが和らいでくると何とはなしに台所仕事が楽しくなります。今日は久方ぶりにお菓子を焼きました。今回はマフィン。 うむ、我ながら上出来。 光学でもSEでも料理でも、公務員をクビになってもその気になればまだまだ潰しが利きそうです。…あと2年くらいは?

パン

日ごろ米ばかり食べている私も、神戸に6年も暮らしたとあればたまにはパンを食べたくなるときもあります。で、いつぞや同期の女の子がおいしいと言っていたパン屋に行ってみたんですが、うん、まあ、なんですね、やっぱり神戸はレベル高いなあと思った次第。…

長月

自分でもやる気のないタイトルだと思います。