2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真にどうでもいい話

先日某所で「なんで役所が送ってくる書類はA判で統一されてないんだ!」的な書き込みを見かけて、ふと昔を思い出したので書いてみる。 まず、大前提として「公官庁では原則としてA判の用紙を使用している」ということははっきりさせておきましょう。 事実、住…

黄金の日々

世間はゴールデンウィークでいろいろ賑わっているようですけれど、毎日がキラキラ金色に輝いてる私のような身分ですと混んでいる時期に混んでいるところへ出かけるようなことは致しませんのですよ。 で、また映画を2,3見に行きたいと思うんですが、案外平日…

ついにきたか…

ウィルコム改めY!mobileがついにPHSサービスを停止するという。 タイムリミットは2020年7月末。 ついにこの時が来てしまったか…。 というか、さすがにこれを機にそろそろスマホに切り替えてもええんちゃうかな、という気分にさせるニュースではありましたね…

どこぞの村の話

サイトブロッキングって、通信の秘密とか法の支配を求める憲法に思いっきり抵触してると思うんですよねえ。 どこかの個人だか団体だかが法の隙間を縫って他人の著作物で稼ぐのも道義的には問題なんだけども、国家が法の支配を離れて検閲に乗り出すほうがよっ…

映画とか

今月は映画が多いので毎週のように何かを見に行かねばならぬのですが、「近所のシネコンじゃ吹き替えしかやってへんやんけオラァン!!」的な作品もあり、字幕派の私は3か所の映画館を使い分けるという面倒なことになっているのでありました。・トゥームレイダ…

だるいしんどいくるしいつらい

一昨日あたりは長そでを着ていると汗ばむくらいでしたけど、今日は寒の戻りでまた暖房を使わないといけないくらい。そういう気候の激しい変化のせいなのかどうなのか、はたまた夜更かしのせいなのか、昨日あたりから胸の調子が激しく悪い。横になって布団に…

嘘つきが許される日

嘘つくほどの脳みそもネタもないので特に嘘はない。 が、まさか今日知った驚きのニュースが実は嘘だったのではないかと今更不安になったりする。 ま、そんなこともありますまい。 なんですな、嘘つくほどの脳みそがないと、嘘だと疑うこともないということな…