2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明石は燃えているか

明石の市長が暴言吐いたとかいや全文読むと市長は悪くない悪いのは職員だとか、いろいろ言われてるのを見て、ちょっと思ったことなど書いてみる。 市長も一般人の皆さんも「7年間なにしとってん」とおっしゃってますけども、 「市長申し訳ありませんが、(こ…

栄光の落日

今日やってたルパンの長編アニメを見る。 …わりとひどかった。 科学考証の部分がガバガバなのは毎度のことなのでとりあえず無視するとしても、脚本から演出からちょっと見てられないと思いました。 ストーリーに関して言えば ・タイトルが「グッバイ・パート…

電気工作

昨冬あたりから、寒い時期だけテレビの映りが特定の局だけ悪くなることがありましてね。 まあ日ごろあまり見る局でもないし暖かくなると直るし放っとけばいいかと思ってたんですが、ちょっとやる気を奮って直すことにしました。 端子の接続部分を触ると映り…

不悪口

金持ち父さんがよそ様の病気の子供を救おうと募金活動にご執心でいらっしゃるご様子。 同じ病気の人間としては、 「乳幼児なら億単位の募金があっという間に集まるのに、中年のこちとらじゃびた一文あつまりゃしねえよコンチキショウ」 てな気分です。 まあ…

天才と凡才

ちょっと遅れてけもフレ2を見た。 …うーん、そこかしこから漂う三文安のかほり。 セルリアンが明らかに特定の形をとってることとか、「上手く思い出せない」とか、かばんちゃんのシルエットを登場させたこととか、ジャパリまんのほかにパンとかソーダとか登…

強キャラ

昨日から吉田沙保里選手の引退の話題で持ちきりなんですけども、今日のNHKのニューで見た会見での一言。 記者「一番印象に残っているメダルは何ですか?」 吉田選手「リオの銀。表彰台の2番目に上がったとき、はじめて負けた選手の気分を知った」 最後の最後…

滞留

まことにどうでもいい話をしましょう。 お酒が溜まりすぎています。 旅のお土産につい買ってみたり、 たまには普段と違うお酒を呑もうとワインとかラムとかを買ってみたり、 流行りに乗ってIPAなんかを買ってみたり、 毎年毎年梅酒を漬け込んでみたり、 そん…

新しい年、なにも新しくない生活

1週間遅れながら、明けましておめでとうございます。 ブラブラ遊んでられそうなのもせいぜい今年1年くらいかなということで、これまでにましてゴロゴロしていきたいと思います。 なぜ更新が開いたか、何のことはありませんね。 世間がお正月で私も特にするこ…