今日の失敗

3時ごろ研究室にて

(慌しく研究室に駆け込んできてまた出かけていくN教官) 「これから出かけます。5時には戻るから」
(「5時。もう私は帰ってるなー」と思いつつ|t>) 「あ、はーい」*1
(ドアから顔だけのぞかせて教官) 「あ、5時まで部屋におる?」
(「へ?なんか用事?断ろうか?」と思いつつ|t>) 「え?えーと…」
(返事も聞かずにドアをしめつつ教官) 「帰ってきたら話をしよう。じゃ」
(ドアの閉まる音を聞き立ち尽くす|t>) 「…へ?」

こうして|t>は5時過ぎまで研究室に縛られることになりましたとさ。

*1:|t>は基本的に、
5時帰宅、晩御飯の買出し => 6時から晩御飯の支度 => 7時ごろ晩御飯
というサイクルで生活しています。
なぜなら近所の市場は6時には閉まってしまうので5時には買出しに行かないといけないから。