センター試験

関東じゃ大雪で難儀したそうですね。こっちじゃさっぱり降ってはいないのに。
そういえば私が試験を受けたときも雪が降っていましたっけ。試験開場が姉の通う大学だったので姉の車で友人もろとも連れて行ってもらう予定だったのが、当日の朝は姉と2人して寝坊して、雪の中友人を待たせてしまったりしましたっけ。試験開始前に構内をぶらぶらしていたら女性の新聞記者さんが「受験者さんですかー?」と姉のほうに取材を始めたりとか*1
あのとき覚えていたことのほとんどははや朦朧として定かではありませんが、当時は「役に立たないなんてことない!」なんて根拠も無く思ってたことだけは覚えています。…はい、確かにほとんど役に立ってはおりません。というよりは役に立たせられてない、というべきか。久方ぶりに公務員試験でちょこっと役に立ちそうですけれど。
年月の残酷さを思わずにいられない寒い夜。

*1:ちなみに当時姉は大学2年生。