日本の現状の一部

Q.憲法に定められた国民の3つの義務は?
A.勤労、納税、教育


20才にもならんうちから勉強そっちのけで子作りに励んでろくすっぽ働きもせず納める税金はすずめの涙、もちろん子供の教育なんて知ったこっちゃないし生活保護でギャンブルも当たり前。ゴミだって分別もせずにそこらに放り投げてるし公営住宅の格安家賃だって滞納し放題。そんな人間がいっぱいいるわけです。
正直、公務員よりこういう人たちのほうがよっぽど税金泥棒だよね?

ちなみに。

ネットで調べたところによりますと、標準3人世帯*1で支給される生活保護費は大体私の月収*2と同じくらい〜2割増。一般的な公営住宅の家賃は3DKで昭和50年代築なら1〜3万円程度、平成年間築なら3〜5万円だ*3!もちろん、全部税金ですよ。
厳密なことを言い出すと色々込み入ってくるんですが、要するに、働くのがバカらしくなるような福祉のあり方はおかしいんじゃないの?ってこと。みんな、選挙にいこうね!

*1:旦那+嫁+幼児1人

*2:手取りにあらず!

*3:民間の賃貸の相場によってはもっと高かったり安かったりします