スイーツ

先日、休みをとろうと仕事をほかの人にお願いしていたところでひと悶着。

「あのな、|t>さん、副担当のH君が休むのは前からわかってたでしょ?休んで人に仕事任せるんならさ、先に内容書いたメモでもなんでも作っといてさ、簡単な仕事でもそういうふうにしとかないとだめよ?仕事なんだから。」

まあ言ってることは概ねよろしい。ただし、

「だってやってるのみたこともないし。」
「初めてすることだし。」

とかいってさんざん渋った挙句他人に押し付けてから言う台詞ではない。

大体その副担当H氏は突発的な入院だけどこっちはもっと前から調子が悪いって言いつづけてて実際療養休暇とろうかと思ってたのを思いとどまって出てきてるってのにそんなんだから行き遅れなんだこのスイーツが!と、これでちょっとすっきり。