ウソだっ!!

ペースメーカを埋め込んでもう半年。
思ったことを書いてみる。

ネットで「ペースメーカー 運動」とか入れて検索するとこんなことが書いてあるサイトが引っ掛かります。

手術後1〜3ヶ月経過し、順調に体調が回復すれば、同年代の方がしているほとんどのスポーツができます。ただし、植込み位置に近い筋肉を続けて動かす運動や激しく体がぶつかる運動は、ペースメーカー本体やリード線にダメージを及ぼす恐れがあるため避けた方がよいと思います。
http://www.fukuda.co.jp/public/pacemaker/daily_life.html

「ほとんどのスポーツはできる」って言うけれど、後半部分の「避けたほうがいい運動」についてちょっと考えてみようか。


・植込み位置に近い筋肉を続けて動かす運動
肩や胸、上腕の筋肉を使う運動ということで、まず筋トレ系が該当します。単純な腕立てもダメならバーベル、ダンベルは言うに及ばず、ジムにおいてあるトレーニングマシンで上半身を鍛えるたぐいのものはあらかたアウト。


・体がぶつかる運動
ラグビーやアメフトみたいなのだけじゃないよね。
サッカーやバスケットも普通にぶつかり合うし、野球やバレーボールだって接触もあればボールがぶつかることもある。
型でない空手や合気道、柔道剣道もアウト。
私がやってる杖道はたまたま型で打突する部位から外れてるからギリギリセーフ。


・心臓に負担のかかるもの
上には書いてありませんけれど、医者には「継続して心臓に負担がかかる運動は避けるように」と言われました。
つまりはジョギング、ランニングやサイクリング、スイミング、エアロビもダメ。


これだけのものにリスクがあるって言われちゃったら、何をもって「ほとんどのスポーツはできる」っていうのか、私は聞きたい。
ゴルフ、テニス、卓球、バドミントンとか…?
あとはスキー、スケート、スノボ、シュノーケリングとかですかね。


もう正直に「スポーツは制限される」って言っちゃえよ…。