何じゃとて

ここのところ、Gのレコンギスタの劇場版がどうのという話が出てきてまたガンダム界隈がにぎやかになってきたなという感じがしますね。


Gレコってプラモ売り上げとか視聴率的にはあまり振るわなくて評判もイマイチみたいな雰囲気ですけど、私は割と好きなんですよね。
ただ、好きな部分ていうのは基本的にネアカなキャラクターだったり、演出とか表現とかそういったところであって、お話のほうは一言で言って壊滅的にわかりにくいなと思うんですよ。
キャピタルガードとキャピタルアーミーは仲が悪くて、キャピタルとアメリアがドンパチやってて、さらに宇宙ではトワサンガがあれこれやっててビーナスグロゥブがあれこれ企んでてその中でもジット団が、って
わかるかっ!!


お話の根本は2項対立にすべきですよ。
初代なら連邦vsジオン、Zならティターンズvsエゥーゴ、ZZならアクシズvsエゥーゴ逆シャアならアムロvsシャア、ってちゃんとできてたじゃん!!
それがGレコではどうしてこうなったって感じ。
たぶん、毎回冒頭にナレーションでこれまでのあらすじをちょっと語らせるだけでもだいぶ印象が違ったんじゃないかと思うだけれど、どうだろう。