スピーチはテクニックだよ

ブラックホール撮影に関する発表をYoutubeで見てるんですけど、発表者がすごーくスピーチ下手なのがすごーく気になる。

小声でぼそぼそしゃべるし、早口でしゃべるし、語尾がくぐもるし、それじゃ聞いてるほうにストレス与えるばっかりなんですよ。

人前に出るのならほんの1日でいいからスピーチの練習をすべきですよ。

そういうところで研究に対する、あるいは研究者に対するイメージが変わってくるんですから。

 

別に難しくないんですよ。

ただ知ってるか知らないか、実行するか実行しないかだけのテクニックなんですよ、スピーチなんて。

・ゆっくり話す

・口を大きく開けてはきはきと話す

・「えー」「あのー」を言わない

・聴衆を見て話す

・マイクがあるならマイクにきちんと声が入るように話す

難しくないでしょ?

中学生の時分に習ったこのテクのおかげで、私はスピーチに関してお褒め頂くことが多々ありまして、是非とも皆さんにおすそ分けしたい。