選挙の話の続き

そういえば「電子投票は?」「ネット投票は?」って意見もあるかと思いますけど、それはまだ日本人には早すぎますね。

 

ネット投票やるとですね。

なんか偉い人「お前らちょっと並べ。そんで俺の目の前でスマホ投票しろ」

ってなっちゃって選挙の秘密もへったくれもなくなっちゃうからですね。

 

電子投票ですか。

昔、投票日に変電所に雷が落ちて広域に停電したことがありましてね…。

ええ、あるんですよ、そういうことが。

数十数百の投票所に非常用発電機を備えるなんてさすがに非現実的でしょ。

だから電気使うタイプの投票方式は基本的に脆弱なんですよね。

 

あとね、紙に比べて電子データは改ざんとか消失とかそういう点でどうしても劣るんですよね。

電子データは書き換えたり消したりするのはほんと一瞬ですけど、紙だともうちょっと難儀ですからね。

 

ま、そんな感じです。

 

あと、若者の投票率を上げようと思うなら、グラブルFGOあたりと組んで投票済み証に「ガチャ〇回無料券」を印刷すればいいと思うんですけど。

お金も企業持ちでね。案外いけそうじゃない?