おせんたく

久しぶりに労働を始めて、久しぶりの連休ということで、今日はキーボードを洗ったりしてみました。

たまにやる度思いますけど、「汚いわー…」ってなりますね。

感染症対策で手指消毒なんて言ってますけど、肝心の毎日触れるキーボードがこの有様で何の意味があるのって気持ちになります。

ほぼ常在菌で占められているであろうキーボードと感染症の原因になりうるウィルスとでは、同じ汚れと言ってももちろん全く意味合いは違うわけですけれど、日常に汚染されているような箇所は多数存在してそれらを気にもせず生きているのだから、あまり神経質になっても仕方ないし意味も薄いようには思いますね。

個人的にはマスクで口の周りやあご周りが蒸れて吹き出物が増えたような気がするので、実は毎日マスクしてるほうがよっぽど健康やQOLにとって悪いんじゃないかと言う気もします。全く検証してないけれど。

それはともかく、キーボードがキレイになってタイピングが気持ちいいですね。はい。