持ってるなあ

ジャパンライフの社長が逮捕されたニュースを見て思ったんですけどね、

「延べ1万人からおよそ2000億円を集めた」ってことは平均して1人2000万円でしょ。

しかも延べ人数で1万人ってことは、実人数はもっと少ないから実際の1人あたりの平均被害額はもっと大きくなるわけですよ。

犯罪は犯罪であるからして当然裁かれなくてはいけないし、被害者も大変なんだろうと思いますけども、こんないかにもいかがわしい商売にポンと1000万も2000万も出しちゃうのにはちょっと同情できないなあ…。

現役世代のほとんどは出せと言われて出る金額じゃないですからね。

オレオレ詐欺にせよ、オーナー商法にせよ、「お金をいっぱい持ってる老人がそこら中にいる」という現実がある限りなくなることはないんでしょうね。