BOSSよりFIRE

缶コーヒーのBOSSのCMで「人は働かずにはいられない」みたいなことを美しく語ってますけど、

んなわきゃね~だろ~???

って毎度思います。ほかの人はどうか知らないけど、私は毎回思います。

 

私は!

お金さえあれば!!

今すぐ仕事を辞めて遊んで暮らしたい!!!

 

お金がないからしゃーなしで働いてるだけです!

 

なんかね、ここ数年「FIRE」なる概念が登場し、さらに最近では「FIRE卒業」なる話題も出てるっぽいですけど、それは単に私と一緒で「お金使いきっちゃったからまた働かないといけない」って人もそれなりにいらっしゃるんじゃないですかね。

そもそもFIRE自体、「お金を稼ぐのが好きな人」「お金を貯めるのが好きな人」には全く向いてないですからね。

FIREしちゃったら後はお金を使っていくだけなんですから。

FIREに向いてる人って言うのは「稼ぐより、貯めるより、お金を使うのが好きな人」なんですけど、それは貯まった額が使う額をはるかに上回ってる場合にだけFIREが成立するわけですよ。「わずかなお金で十分楽しんで生活できる人」は特にいい。

私のように武道にいそしみ旅に出かけ、とにかくお金のかかることする人はこうなるというのがこのblogで明らかにされたわけです。

ああ、早く宝くじに大当たりしてFIREした~い。