2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然

めっちゃ鬱。

ちょっと古い話

一昨日の話なんですが、TAの最終日だったんです。プロジェクトっていう演習のTA。最終日なんで学生が半期に渡って取り組んだ事の発表会だったので、別にただ座って聞いてれば良かったんですけど、それも給料泥棒っぽくてヤな感じだし、何より暇なので質問係…

西神戸

さて、今日はちょっと用事で市営地下鉄に揺られて西神方面までお出かけしてきました。 いやー、ちょっとびっくり、駅前とかは結構綺麗でモダンな町並みなんですが、地下から抜けた駅と駅のあいだに垣間見える風景は「田舎の風景…。ここも神戸…。」て感じ?畑…

ICOCAでいこか

ついにといいますか、ようやくといいますか、ICOCAを買いました。 月に3,4回ほどはJRを利用するのであれば便利かなー、とは常々思っていたんですが、同じかそれ以上に阪急を利用するので買うにはちょっと、とも思っていたわけです。そこへ阪急でもICOCAが使…

あと3日で

1月が終わってしまう〜。あわわ。 行く1月とはよくぞ言いにけり。

今日のお勉強

今日は民法のお勉強。私権がどうとか代理がどうとか。 問題:ルイージはマリオの代理人としてクッパから土地を購入しました。ところが、この土地は本当はドンキーのもので、クッパとドンキーは2人(?)でたくらんでクッパに譲渡したように見せかけていただけ…

今日のバイト

5時からの売上が19万強。にもかかわらず「あれ、なんか今日、ちょっと楽?」とか思いながら仕事してました。完全に感覚が狂ってきてます。

今日の研究

今日は本当に久しぶりに集中してそしてちょっと楽しみながら研究してました。僅かな時間ですけど。なかなかこんな日はありません。 …如何に日ごろ私が研究を忌避しているか分かろうかというヒトコマです。

今日の朝

なんだかさっぱり起き上がれなくて、結局家を出たのは12時をだいぶ回ってから。 こないだ教官に「おそい!」って怒られたばっかしだからまたなんか言われるかなー、とおっかなびっくりで研究室にでるとなんと出張。ほっ。 「朝」じゃないじゃん、と言うお話。

東証のシステム

泥縄を地でいく対応、もちょっと上層部はこんぴーたとかねっとわーくとかのお勉強をしたほうがよろしいんじゃなくって? 余談ですが、前のジェイコム騒ぎのときに東証の偉い人が「ミスに漬け込んで利益を得るのは美学がない」とか言ってましたが、私からすれ…

勘違い

朝(?)、2度寝から起きて時計を見やって 「…12時。お風呂浴びてご飯食べて出て丁度…。」 と思って予定を実行。JRで舞子に向かって、バスに乗り換えて、行き先表示の電光板の時計を見て唖然。 「あれ、もう2時半!?なんで?!」 自宅からここまでの道のりは…

大相撲初場所

今場所は最近で一番盛り上がった場所でした。いつもこういう場所なら、とは昨日書いたお話ですが、改めてそう思わせてくれるいい場所でした。 栃東は休場からの見事なカムバック。まさか優勝まで飾ってくれるとは。朝青龍は怪我で右腕を使えなかったとはいえ…

日々是寒日

毎日お寒うございます。

どうでもいい備忘録

LSDはリゼルグ酸ジエチルアミドの略。 いや、昔からずっと気になってまして。車好きの人はリミテッドスリップディファレンシャルギアとかいうんでしょう、きっと。

バイト

もーしんどい。昨日は腰にきた、腰に。口を開けば愚痴があふれる最近の食堂。それでもやめずにいる自分の人の良さにあきれるばかりです。

センター試験

関東じゃ大雪で難儀したそうですね。こっちじゃさっぱり降ってはいないのに。 そういえば私が試験を受けたときも雪が降っていましたっけ。試験開場が姉の通う大学だったので姉の車で友人もろとも連れて行ってもらう予定だったのが、当日の朝は姉と2人して寝…

大相撲初場所14日目

今日の最後の3番はどれも見ごたえばっちり。6人誰もが優勝戦線にいたというのもポイント高し。ああ、毎場所こうだったら、と思わずにはいられません。 細かいことはまた明日の千秋楽が済んでから。

大寒翌日

金曜の夜から雪が降るって言ってたのに、ひとっつも降らないじゃないのよさ。

今日の紅茶

Diksam 最近はゆっくり紅茶を飲む暇が減っちゃって。

ウチの教官は

こないだのミーティングで「研究室の人間関係は大事にしーやー」とかなんとかいうことを言ってたんですよ。 でもこの人、私が入院することを研究室の誰にも言わんとおったわけで、本当に人間関係大事と思ってるんなら「暇な人は見舞いに行って」とか言うんじ…

今日は

友人の誕生日。 …どこまでいっても私にとってはひとごと。特に個々人の感情については。防災意識だけ貰っておきます。

新年ゼミ始め

新年早々のゼミ発表が終了。持ち時間が発表30分、質疑応答30分なのですが、発表終了時に20分しか経過してないのを見て、「流石に手抜きすぎ?」と焦りましたが、教授が質問を重ねてどうにか時間を稼いで下すったので助かりました。 でも1ヶ月後に再び発表な…

雑事

最近のうみその働きが落ちてるような。

今日の紅茶

Arya オータムナル 最近紅茶よりお酒のほうが多い気がする…。

大相撲7日目

栃東の調子がイイですね。今日の相撲はちょっと展開が後手に回ったというか受身だったというかそんなところがありましたが、土俵際危ないところもうまく残してましたし、体の調子はいいようです。白鵬はこれまで良かったのに今日の相撲はちょっとがっかり。…

バイト

最近バイトが非常にしんどいです。 方言で言うと「エライえらい」とかいう話はおいといて、そもそも今年の平常期が前年の繁忙期並、そして今年の繁忙期はその30%増し。つまるところ前年平常期の倍程度の仕事量をほとんど同じ人数でこなすという信じがたい状…

卒業祝い

妹がもうじき卒業するということで、卒業祝いを買いに行ってきました。 人へのプレゼントって、難しいですよね。大概の人は「何がいい?」って本人に欲しい物を訊くんでょうけど、それってとっても味気ないと思うわけですよ。贈る側は「何を贈ったら喜んでく…

早新年も2週間

今日は暖かくて雨降りで風の強い日でした。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ Castleton最後の1杯はアイスで。またオータムナルを買いに行こ。

大相撲初場所

今年も始まりました、大相撲。…やっぱり琴ノ若がいない取り組み表はさみしいですね。親方としてスタートした彼を改めて応援したいと思います。 さて、同じ佐渡ヶ嶽部屋の琴欧州。初日負けはしましたが、あれは露鵬が良かったというべきで、それほど悪くはな…