お酒の味

多分私の知り合いの大体は、私がお酒を飲むときはいつも日本酒を独りで飲んでることを知ってるだろうと思います。それなりに飲むお酒を選んでることも多分知ってるでしょう。特に理由があるわけでも無いんですが、あえて言えばたまたま知り合った酒屋さんに染められた、というところでしょうか。
ところで我がことながら困ったことが一つ。それは「酒の味に鈍い」ということ。「なにそれ?」と言う声が聞こえてきそうな気もしますが、これホント。「おいしい」「まずい」とか「香りがいい」とか、あるいはふたつお酒を飲みくらべて味が違うということはまあ分かるんですが、「どういう味がする」とか「どんな香りがする」、「こう違う」とかいうことが分からない。
美味しんぼじゃあるまいし大概の人はまあそうだろうという気もしますが、私の場合「辛い」「甘い」さえ分からない!お酒が辛いってなに?あの「か〜っ!」とくるのが辛いとか?それって度数が高いんじゃないの?甘いってのは?これは最近なんとなく分かったけど…。英語で「(酒が)辛い」は"dry"ですが、スーパードライが他のビールと比べてどうかはいまいち分かんないし。
肝心なところがぽっかり抜け落ちてる私。