きになる!

「ええ加減終わったらどうなの…」と思うものが色々あるなかで、3本の指に入れてしまうのが「相棒」シリーズなんですが、今シリーズだけ反町隆史が結構いい味出してるのでこれまでほとんど見てこなかったのにちょこちょこ飛ばしつつもチェックしてます。


反町と言えば「GTO」、というとそろそろええ歳やなあと言うのが明らかになるわけですが、当時ただのイケメン枠やろと思っていたのが思いのほか役者さんとしても見られるようになってその頃の色眼鏡を反省するばかりです。


で、相棒を見てていっつもいっつも気になるんですけど、右京さんのあの紅茶の注ぎ方は何なんですかね?
高いところからじょぼじょぼ注ぐのってあんまりエレガントじゃないと私は思いますですよ。あれはインドかタイのチャイを冷ますのに次々に注ぎかえるやり方だと思うんですがねえ。
そしてもう一つ、ミルク後入れなのもらしくないなあと。
ミルクの先入れ後入れについては一応科学的に決着がついていて、「先入れのほうがおいしくなるはずだ」とのこと。


なんでも後入れだとミルクが急激に加熱され風味を阻害する成分が生成されるからだそうで、先に入れておけば後入れよりは緩やかに温度上昇するので風味を阻害する成分が生成されにくくなって、そのほうがおいしいミルクティになるのだとか。
硫酸に水を入れるか、水に硫酸を入れるか、みたいな話ですな。
ものの本*1によればダブルブラインドテストでも判別結果にはちゃんと有意な差が表れたということのようです。
ただし、これがわかるのは味に敏感な一部の人であって、普通の人にはあまりわからないらしいですね。
日常的に紅茶を飲んでる私もわかりません。


あと、私の住んでるあたりでは夕方に再放送でシーズン1からやってるんですけど、右京さんの服が同じように見えてもやっぱり今のほうがだいぶいい服着てるなって思います。
多分パターンオーダーからフルオーダーにランクアップして、生地もいいやつ使うようになってるんじゃないかと。
ヒットするとそんなことができるようになるんですねえ。


最後にもう1つだけ。
仲間由紀恵はもう消えたの?

*1:サイモン・シンの本で挿話として紹介されていました。