私の方に先にお迎えが来そうだ

先日うちの婆様が100歳を迎えました。
流石に施設に入ってはいますが、まだまだ頭も体もしっかりしてるし贔屓目抜きにたいしたものだと思います。
市長と県知事から表彰状が届いたそうで*1、その様子は地域のケーブルテレビで放送されたそうで、あいにく私は見られませんでしたけど、

レポーター 「長生きの秘訣はなんですか?」
婆様 「そんな物ぁありゃあせん!」

なんて言ってのけたとか何とか。流石だ。
確かに食生活は健康そのものだったのだけど95歳くらいまでは煙草も吸うしお酒も飲むしで、禁煙したときも

「そろそろ止めちゃろうか思うてな、止めることにしたんじゃ。みんな止められん止められん言うけど案外さっぱり止められたなあ。」

てな感じだったしねえ。
人間ってふしぎね。

*1:市長と知事が実際に出向いてきた訳ではないらしい。