公務員の服装

大阪府でスーツ代が支給されていたのが問題になったりしましたが、あれももう3年くらいは前になるんでしょうか。時の流れってのは本当に速いものです。ウチの職場ではどうかというと、数年前まで事務職には「事務服」なるださいブレザーが支給されてたそうです。今でも着てる人は結構いますね。女性のは聞いた事ありませんが、多分年嵩のお姉さま方が着てるあのベストとスカートがそうなんじゃないかと思います。
ちなみに今は男性はスーツが基本。ややカジュアルでもネクタイを締めていれば問題はないようですね。女性の場合、新人さんはスーツが基本なんですが先輩方はかなり砕けてますね。同じ係の先輩は茶髪の巻き髪、派手「過ぎない」程度の私服にミュールという、ホントにそれってOKなの?って服装です。しかも車通勤なんですよ、あの人。ちゃんと運転の時は靴を履き替えてるのかしらん?
ところで技術系の皆さんや事務でも農林など外回りの多い人には作業服が支給されます。服が自腹じゃないのはずるいとか言うほどのことでもないんですが、そういう人たちも窓口対応に出るんですよ。企業の人相手ならともかく、作業服で一般市民に対応ってのはどうなの?と思わずにはいられません。そもそも窓口対応とそれ以外の業務が分離されていないのはナンセンスじゃないか、とかいう疑問もあるんですがそれはまたそのうちに。