安倍新総理

「安部」だか「阿部」だか「安陪」だか迷いました。
ま、それはそれとして、「東京生まれ」と聞いてあれ?と思った私。山口のほうじゃ「8人目の山口出身総理」とかって騒いでたのにどういうこと?それに確かに系譜は山口の政治屋に連なる出自。あれこれ疑問に思いまして、偉大なるWikipedia先生にお伺いを立ててみました。
見ると、本籍地と言うまでもなく選挙区は確かに山口県。そうすると「山口出身」の定義が問題である、ということになりそうですね。概ね本籍地で良さそうなので、この問題はその辺で切り上げることに致しましょう。いまさら世襲がどうの派閥がどうのいっても詮無い話ですしね。
それより私が気になるのは、新内閣の大臣の役職名。なんですか、「金融・再チャレンジ」とか「沖縄・北方・イノベーション少子化」とかって。カタカナ入ると一気に胡散臭さが醸し出される気がします。それに沖縄・北方領土少子化、発明だか知的財産だかを一緒くたにする理由が全くわかりません。選んだ人がどっちにも強い、とかそんなあたりでしょうか?
さらに言えば、この沖縄・北方・イノベーション少子化担当大臣、高市早苗の記者会見を流し聞きしてたら、訳もわからず無性にむかむかしてきたんですよね。はっきり言えばこういうオーラの人は嫌いだってことです。で、一応またまたWiki先生で調べてみたら、納得。好きになれないわけだ。けばいしね。ついでに大学OGであることも発覚しましたが、まあそれはそうでもいいことです。