くるくる

そろそろ自動車を買わないといけないという気になってきました。いやー、中堅どころとはいえ地方都市じゃやっぱり車がないときついんですよ。まだまだ物理的に大きな買い物もいりますしね。自転車だけじゃ流石に限界。
まあ中古の軽でいいかなあ、とそんなことを自動車持ちの皆さんに聞いてみたら、運転時間で見事に意見が割れました。毎日のように運転してる人は「同じ中古なら普通車の小さいのにしなさい。軽じゃぶつかったときに死ぬよ。」と言い、ときどき程度の運転回数の皆さんは「どうせ初めはあっちこっちぶつけるから中古の軽の安いのにしとき。」と言うわけです。あんまり当てになりませんでした。
まあ何よりもまずペーパー教習からなんですけどね。