選挙

衆院選をやるんだそうで、「なんで今なんだ」とか言ってる人もいるみたいですけど、4年ごとにやらなきゃだめなのはハナからわかってるわけだし、前回の衆院選から丸3年と思えばそろそろしてもいいころ合いではあるのかなと思うわけです。
毎度のことながら選挙管理委員会の皆さんは本当にお疲れ様です。
風の噂によると「国政選挙とか統一地方選とか大きい選挙があるたびに中古の軽自動車が買えるくらい残業代がつく」とかなんとか。


今回は小池百合子希望の党が世間をにぎわせてるわけですけれど、なんかこう、民主フィーバーで日本が沸いてたときのことを思い出しますねえ。
予言しましょう、あのとき民主党に入れた人は今回は希望の党に入れると。
まあ賢ぶってる大衆ほどアホなものはないんですよ。ええ。


ところで今回の選挙で「民主」って書いて投票したら、その票は「自由民主党」「社会民主党」「立憲民主党」「民進党」のどこの票になるんでしょうね?