勝手に思ってるだけの話

大分遅いお話ですが。
基地と兵隊は出て行け、って叫ぶのは結構。でも国防はどうするんだろうなー、とか自衛隊がきたらあんまり変わらないんじゃないかなー、とかそもそも夜中に盛り場をほっつき歩いて米兵についていく女子中学生ってどんなやねん、とかそんなことを思ってみたりもするわけです。そりゃ犯人が悪いのに変わりはありませんが。
あと、駅前で民主党の皆さんがガソリン税値下げとかあれこれ叫んでましたけど、結局環境税導入するからガソリン税は下がってもガソリン価格は下がらないんじゃなかったっけ、とか地方の財源が無くなるってのにその主張を地方都市で喧伝することの意味ってなんだろう、とかそもそも土建屋が多すぎる産業構造の問題はほったらかしなのかな、とかそんな質問はぶつけずに帰りましたけど、やっぱり聞いてみればよかったかな。