山と温泉

どこに行こうかなと思っていたら、そういえば山の方のとある温泉に行こうと思ってまだだった事に思い当たる。良い天気につられてついアクセルをひねりたくなるのをこらえて、高速を一路山中へ。
ところがインターを降りたところでなんだか雲行きが怪しくなって参りました。というか思いっきりガス出てますやん!
行けるところまで行ってみよう、と思い走り出すもやっぱり山に分け入る程にもやが重たくなり、小雨に変わったところでUターン決定。雨具の用意もないし人通りの少ない山道でスリップでもしたらこれは一大事だしね。山の天気は崩れやすいというし。
仕方ないので当初の目的地よりも手前の温泉地で早めの休憩。そしてお昼ご飯。おこわとお蕎麦のセット。山あいの集落はおこわがおいしいイメージ。イメージだけでなく実際に味も結構でございました。