温泉&お土産

あちこち温泉にも入ってきましたので写真がある分だけ紹介しましょうかね。


これは佐渡島で出港まで少し時間があったので両津港から程近くのホテルでの露天風呂。椎崎温泉。

入り江と山とを眺めつつの入浴は誠に結構なものでした。


お次は蔵王の大露天風呂。

この先は撮影禁止なんですが、川自体が温泉というレベルの露天風呂。
川原っぺりに湯船が組んであります。
硫黄がぷんぷんしてお湯も真っ白。大変結構です。


こちらは奥州三名湯の一つだという飯坂温泉の鯖湖湯。

めっちゃ熱い!
地元の人らしい方が先に入ってましたけど、「これでもぬるいほうだよ」ですって。
まあ長湯するタイプの温泉じゃなくて、ざっと浴びて帰るか、上がったり浸かったりを繰り返すタイプの温泉なんでしょう。
なお芭蕉奥の細道の道中で浸かったというエピソードがあるんですけど「ノミにたかられるわ雨漏りはするわさんざんである」みたいな記述でしたよ?


気を取り直して、こちらは那須高原北温泉

テルマエ・ロマエの撮影に使われたことでも有名。
なお、混浴です。
脱衣所でさえ男女背中合わせの構造で、私が行ったときは私1人でしたけど、若い女性はちょっと勇気がいるでしょうね。
ここはほかにもちゃんと男女別の露天風呂もあるのでそういう点では安心。


ほかにも山形の天童温泉とか長野の駒ヶ根の温泉とか行ってきました。
地元には濁り系の温泉がないので、硫黄たっぷりの温泉なんかはとても楽しめましたね。





続いて道中見かけたお土産編。

佐渡にわたるフェリー内で見かけたお土産。

萌えキャラか…。
その昔、萌えキャラで一部で有名になったものの、会社ごと消滅してしまったフェリーがあってだな…。


でも結局買っちゃったよ、こんな時代遅れなのを!

メンコって。なんか絵柄がショタ臭くて色っぽかったのでつい…。
佐渡オリジナルの牛乳もおいしかったです。


長野の駒ヶ岳SAにて。

量の増加は質の低下やぞ。


もう1つ、長野ネタ。

ソル=バッドガイかな?


中央自動車道のどこぞのSAで見かけたお土産。

ゴリラでさえイケメンと呼ばれるのにお前らときたら…、って言っとけばいい?


とりあえず今回はこんなところで。