進捗

なんかいろいろしょうもないことをやってたりしてなかなかドラクエが進まないのでありますが、ようやく船を手に入れて大海原へ漕ぎだしたところであります。


船のテーマが4のやつだとか、その前の修道院のテーマが5のやつだとか、なんかいろいろ過去作のネタを仕込んできてるんですね。
…「ほらこれがうれしいんだろホレホレ」って感じで若干鼻につくように感じるのは私がひねくれてるせいなのか。


8の時もちょっと思ったんですけど、やっぱり3Dでリアル目の等身にしちゃうと、これまでフィクションとして嘘・ニセモノで通せたものがそうできなくなって大変だよなあって思います。
2Dのドット絵ならブロックパターンのマス目で四角に囲えば家ですっていえたものが、3Dモデルで実際の建物っぽくしなきゃいけないわけですから。
プレイする側も家探しするのにせいぜい10×10マスを見ればよかったものが、あちこち歩きまわってカメラをぐるぐるさせなきゃいけなくなって、お互い苦労を増やしてるだけなんじゃないかと思うと、マシンパワーの増大とそれに伴う表現の幅の広がりが本当にゲーマーと開発者の幸せにつながってるのか、懐疑的にもなろうかというものです。


あとですね、その作りこんでる調度とかを見ていくと、眼鏡とか、台所の缶とかビンとか、明らかに町の鍛冶屋の領分を超えて工場生産されてるだろうってものがちらほらあって、なんかこう舞台設定とちょっとかみ合ってないなあって思うところがあったりしますね。


ゲーム作りって大変だなあ。



…余談ですけど、破邪の剣ってあるでしょ。
あれ、7だかリメイクPS版4だかからデザイン変わりましたよね。
FC版4がこれ。


PS版4がこれ。


私、この旧デザインのほうがめっちゃ好きなんですよ。
「え、むしろこの剣のほうが邪悪っぽくない?あ、でもなんかかっこいいわコレ」
「これ切れるの?ていうかどう握るの?」
「明らかにドラクエ世界の教会とは別の文化、別の神様の系統っぽいよね」
っていう引っかかるものというか刺さるものというか、そういうのがあるのが旧デザインだと思うんですよ。
それに比べて「破邪ってことは聖なる剣だから十字架デザインでーす」って安直すぎるんじゃないのかと。
お前もうちょっと頭使えよ、劣化してるよその変更は!ってずっと思ってて、今日ついに書きました。