移り変わり

最近めっきりゲームもしなくなったなあ、などと思う。

小説もあまり読まなくなった。

アニメも全然見てない。これは社会人になったころからそうかな。

 

ただ、じゃあ何か衰えたのか、というと別にそんなことはないと思う。

20歳ころからはそれまで全く考えてもみなかった武道に手を出して、驚くことにそれは今でも続いているし、

アラサーに差し掛かってからこれまた全く興味もなかったはずのバイクに乗り出し、ついでにこれまた全然興味のなかったはずの旅にしこたま時間を費やしてるし、

アニメはあまり見なくなった代わりに映画を見る時間はずいぶん増えた。月に1本かそれ以上のピッチで映画館で映画を見るのは、国民の平均値・中央値を考えれば相当なマニアの部類のはず。

 

こうして考えて見ると、衰えたどころかむしろ歳を重ねてなお盛んと言ってよいのではないか。

ただエネルギーを費やす先が変わっただけで。

それもまた人生か。