昔の話

夜のおやつに梨を剥きました。

色々新しい品種も出てきているようですが、私は二十世紀梨が好きですね。

剝いたはいいんですけれど、梨を1つ食べきるのがちょっとしんどくなりました。前は2つでも平気だったのに、やはり歳なんでしょうね。

 

先日40歳の誕生日を迎えて、何が変わったかと思いましたけど、そういうところにちょっとずつ現れてくるようです。

 

去年ちょっと書きましたけど、父親は39歳の冬に倒れました。脳梗塞でした。

母親はその2週間後に亡くなりました。寝ている間に心不全を起こしたようです。

その後、父方の伯母が後見人になってくれたので山口へ引っ越し、高校卒業までそこで過ごし、あとは皆さんご存知の通り。

 

文字に起こすとたったそれだけなんですけれど、たったこれだけのことをすっと書けるようになるまでに30年。

書いてみればたったこれだけ、こんなものなのに、30年。なんでこんなにかかっちゃったんでしょうね。

もっと素直であれば、もっと勇気があれば、もっと適当だったら、言い出すときりがないけれど、これもまた私の人生ということでしょう。