2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂上がりの1杯

なんか腐ったときは、熱いお風呂をたてて、お風呂から上がったらビールをキュッと。 ひゅー、おいしーい!! たまには少々のアルコールもいいってことでひとつよろしく。寿命が3日縮んでもその価値がありますやね、ええ。 どうでもいい話として、1年前はなんだ…

話が違ったら大なり小なりクサルでしょうよ

カロリーメイトの傑作CMが有りますね。これ。 これが我が身に降りかかってきたからたまんない。 課長を説き伏せ部長にまでおおむね調達方針に了解を得て、物品調達の締め切りまで1ヶ月切った段階で電算機器管理セクションのおえらいさんが 「それじゃダメだ…

笑い飛ばせ

あはははははははははははは!! 別におかしくなったわけではたぶんきっとおそらくないはずだと思います。

今日の紅茶

Grand yunnan

心の疲れ

最近の自分の振るまいが、以前躁病になった先輩のそれと幾つも重なることに気づいて愕然。 落ち着きがなくなって席にじっとしていられないときがある 思い立ったように遠くへ行ってみたりする 過激な、極端な発言が増える 別に激務だとかそんなんじゃないん…

睡眠時間18時間

昨日は朝から稽古。昼前から温泉まで往復150kmほどバイクでプチツーリング。帰ってきたのが16時前でしたか。 なんとなく疲れが出て、ちゃっちゃと布団を敷き述べて横になって一休み、と思ったらもう夢の中。 何度かうつらうつらと眠りが浅くはなったものの、…

おっとんのつぶやきに捧ぐ

ソーラーシステム、といって思い浮かべるものはなんでしょうね? 「太陽系」の英訳 : 英語に通じている人 太陽光発電、またはお湯を作るため屋根に設置する機器 : 一般人 ガンダム : オタク ソーラ・レイがコロニーレーザーでソーラ・システムが鏡を並べるや…

Happy Birthday to grandma

今日は祖母の102歳の誕生日。花束を抱えておめでとうを行ってきました。 施設に入ってもう3年にもなりますか。 もう立てなくなって寝たきりだけれど、目も耳もしっかりしていて、頭の方も物忘れは進んだものの会話も出来る、大した102歳です。まだしばらくは…

陽気

今日はなんだか色々あった。

蜃気楼の塔

うどんの国である香川に、蕎麦通を唸らせる蕎麦屋があるという そんな話を聞いたのが先週の頭頃のこと。うどんの国で蕎麦屋を開くというだけでも酔狂なのに、重ねて味もよろしいとはまた興味を引く話。 その店は「ゆずり葉」といい、ネットで少々調べたとこ…

悲しみのツーリング

たまにはこんな、悲しい旅もございます…。

けいたい!

後輩のお兄さんが某製作所の関連企業にお勤めだそうで、スマートフォン向けの半導体製品を作ってるんだとか。で、「兄によると、iphoneの次のバーションは秋だそうですよ。」ですって。じゃあまあその頃に買い換えの算段をしてもいいかもしれませんわね。 余…

仕事着

ちょっとしたご縁で紳士服の仕立て屋さんとお話をいたしまして、かねてからの疑問をぶつけてみました。 なんで女性用のスーツって少ないんですか? 晴山とか青山のCMでもリクルートスーツは一生懸命アピールしてますけど、例えば30代40代向けの量販スーツって…

ストレス満タン?

最近色々ストレスの程を思わせる兆候が現れています。職場の人間関係が崩壊しちゃってるせいだろうと思いますけれども。 まずあご。妙に疲れてる。多分無意識のうちにかみ合わせに力が入ってるせい。何か耐えようとしているのでしょう。次に夢。妙に夢をよく…

休日とは「やすむひ」です

せっかく休日なんだから、あくせくせずに過ごしたいけれどなんやかやと用事が入ってそれなりにばたばたしちゃうのよね。

今日の紅茶

Branswick

各個撃破だ!!

私の悪い癖で、「切羽詰まらないとやる気が起きない」んですね。 研究室にいた頃も教官に「やっと|t>の動かし方が分かった。締め切りやな。締め切り言えば成果出しよる。」なんて言われましたっけ。 一応自覚もしているので仕事を受けるときには「いつまでに…

筋トレ

ある人曰く、「書くことは筋力だ。書けば書く程もっと書けるようになる。」ということなので、仕様書だか機能要求書だかを書く訓練として今日もよしなしごとを書きつくろう。