シムシティ

プライベートで岡山市に出向いた際に、ちょいとこれまただいぶ年上の知り合いと街づくりというものについてだべってみました。
曰く、

岡山市も駅ビルが綺麗になってビックカメラが出来てどんどん近代化してるのはいいんだけど、どこにでもある地方都市って感じがして、土地ならではの特色っていうのがないよね。」

都市の特色…、難しいテーマですわねえ。そもそもそんなものがどこまで必要かってこともありますからねえ。
自治体職員として思うのは、「自分の町がどんな町で、自分の町をどうしたいのか、それを住民がどのくらい意識しているか」ってのが大事なのかな、と。誰かが笛を吹こうったって、それにあわせて踊る人がいなかったり曲の好みも分からなかったりじゃお話にならない、というところ。地域ごとの特色の維持と、自治体としての一体感の醸成、という言い方も出来るかもしれません。なんか如何にも年食った政治屋の好きそうな言い回しですが。
しかしなんというか、歳の離れた人たちとばっかり話して同じ年代の人間とはほとんど話してないのは我ながらどうかと思わずにはいられませんねえ。