ダイハードを見る

4週連続ダイハードシリーズ一挙放映だそうで、そういえばちゃんと見た覚えって無いなあと思い、珍しく民放にチャンネルを合わせました。

全体の感想としては「ああ、20年前の映画なんだなあ」としみじみ思いました。
電話とかテレビとかもそうなんですけど、登場人物が煙草を吸っていたりそういった細かいところが今とは違うなあと思ったんですよ。髪の毛がどうとかじゃなくて。

それとある作家さんが「伏線の張り方と回収の仕方のお手本だ」と評していたので、普段気にも掛けないそうした観点から見てみると、なるほど、素晴らしい。細かいネタもいちいちきちんと拾ってくるんですねえ。先の評価も納得です。

来週も楽しみです。