性根が貧しい

この冬は野菜がちょっとお高い感じですね。
ニュースもなんかそんなこと言ってますね。
そんでね、「野菜が高いと家計に響く!!」っていういわゆる主婦の声的なものをよく放送してますけど、別に白菜や大根の値段が100円200円上がったところで家計は破綻しないでしょ。
もしそれで破綻するような家計なら、それは野菜の値上げがなくても破綻してますよ。
思い返せばですよ、たしか一昨冬はびっくりするほど白菜が安くて、毎日のように白菜を買って買ってまた買ってって感じだったと思うんですよね。
トータルしたらトントンじゃなーい?って思うんですよね。
そんなに安さにばっかり注意してると、もっと他の幸せを見逃しちゃうぞ、となんか偉そうなことをほざいてみる。