Danger Zone!

ということで、今回は「トップガン マーヴェリック」。

個人的には、最近見た映画ではこれが一番。

ただし、これを楽しいと感じるためには前提としてエリア88とかが大好きで、エスコンはじめフライトコンバットものが大好きで、つまりはヒコーキ大好きで、さらにバイクというかニンジャが大好きで、出来れば前作「トップガン」を予習しておくことが必要です。

お話は難しいことはないので、飛行機とかバイクとかを楽しみながら見れば十分です。

敵機が見るからにPAK FAというかSu-57なんですけど、絶対に名前を出さずに「第5世代戦闘機」って言い続けてるのはちょっと笑うところ。

だけど敵機ながらポストストールマニューバを披露したり、「やっぱSu-57ったらこれだよな!」って感じでこれまた実にいい。

映画を見終わってみると、あれだけボロクソ言ったエスコン7の(または割と好きなエスコン6の)谷底フライトミッションをF/A-18でプレイしたくなりますねえ。またはF-14

 

余談ですが、前作「トップガン」をアマプラで見たんですけれど、そういえばこの時代はまだ割と露骨なベッドシーンがあるんだったと、家で一人で見てるのになんか気まずい感じになってしまいました。

余談の余談ですが、日本が誇る超高速バイクNinja H2にノーヘルノーグラブで跨り、戦闘機と並んですっ飛ばすのはあまりに怖くてチビっちゃ~う!!