ああ無情

自粛とかロックダウンとかでディズニーが閉園したあおりを受けて、浦安市の税収が42億円減収の見込み、なんてニュースがあったようです。

それを聞いて、昔納税課にいた先輩の話を思い出しましたね。

 

「個人の税の滞納をさ、一生懸命追いかけてさんざん面倒な交渉をして、毎月3千円とか5千円とか1万円とかをもらうわけじゃん。だけど、ちょっと景気が傾いたら大企業の税収が10億100億減るわけでしょ。もちろん公平な税負担とかそういうことは大事だけどさ、それを考えたら馬鹿らしくなるよね」

 

似たような話はどこにでも転がってるわけですけど、世の中ままならないよなあと改めて思いましたね。だから何というほどのこともないんですけども。