2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした

9月も終わりという今日この日に、やらかした。 とりあえずどうと言うほどのこともなくてよかったのだけど。 もう寝よう…。

zoom日記

皆もすなるzoomといふものを、なれもせよとてするなり 合ってるかどうかはもうわかりません。 ともかくzoom会議というものを初体験しました。 会議前のセッティング中のサインインで立て続けにパスワードを間違えて30分ロックされてみたり、画面の共有の仕方…

くどいあざとい女々しい

今日は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。 連休中日だし映画館もそれがあるショッピングモールもかなり人でごった返してまして、もうみんな本心ではコロナなんかって感じじゃなかろうかと思ったり。 さて、肝心の映画はと言うと、変わらず美しい美…

愛しのT1号

T1号のタイヤを換えよう換えようと思っていて、ようやく換えました。 後輪に釘が刺さってた件で「あんまり長く使わずに、次のオイル交換で換えたほうがいいよ」って話でしたからね。 バイク屋さんの勧めで(というか唆されて)ツーリングタイヤからグリップタ…

おせんたく

久しぶりに労働を始めて、久しぶりの連休ということで、今日はキーボードを洗ったりしてみました。 たまにやる度思いますけど、「汚いわー…」ってなりますね。 感染症対策で手指消毒なんて言ってますけど、肝心の毎日触れるキーボードがこの有様で何の意味が…

持ってるなあ

ジャパンライフの社長が逮捕されたニュースを見て思ったんですけどね、 「延べ1万人からおよそ2000億円を集めた」ってことは平均して1人2000万円でしょ。 しかも延べ人数で1万人ってことは、実人数はもっと少ないから実際の1人あたりの平均被害額はもっと大…

物凄く勝手な話

今日、総理大臣が交代して菅新総理が誕生しました。 彼の政治手腕や来歴、思想信条はあまり知らないんですけれど、正直言うと私はあまり総理大臣に据えたいと思わないんですよね。 なんというか、押し出しが効いてないというかね…。 やっぱりトップにはそれ…

戦争の映画

今日は仕事がはけてから「ミッドウェイ」を見てきました。 内容はと言うと、「ファッキンジャップ、ファッキンジャップ、カミカゼ一番、電話は二番」「バーカバーカ南雲のバーカ」ですかね。 よく言うと太平洋版ダンケルク、悪く言うと劣化版ダンケルク。…な…

違う、そうじゃない

任天堂が「あなたのお部屋がサーキットに!」てな感じのマリカー最新作を出すそうですね。 一部で「パクリの公道マリカーに対する理想的な回答だ」とかなんとか持ち上げてる意見を目にしましたけど、私は「違う違う、そうじゃない」と言いたい。 リアルでカー…

ああ無情

自粛とかロックダウンとかでディズニーが閉園したあおりを受けて、浦安市の税収が42億円減収の見込み、なんてニュースがあったようです。 それを聞いて、昔納税課にいた先輩の話を思い出しましたね。 「個人の税の滞納をさ、一生懸命追いかけてさんざん面倒…

病気と仕事

安倍さんが潰瘍性大腸炎の再発で辞任、ということになりました。 一部の人から心無い言葉が出ているようですが、実のところ私はそれを言いたくなる気持ちが分からなくもないです。 私自身が難病患者であり身体障碍者であって、 「難病患者だろうと障碍者だろ…